ルミエールワイナリーは、山梨県の豊かな自然の中でワインの製造販売を行っています。

ルミエール

TOP > ヴィネガー > フレーバード白 を使用したお料理

S

M

L

スフレチーズケーキ

ワイン由来の爽やかな酸味とほのかなハーブの香りが、コクのあるチーズをすっきりと風味良く仕上げます。

スフレチーズケーキ

[材料]

直径18cm丸型
・卵白 L玉3個分
・クリームチーズ 250 g
・バニラ 1/8 本の中を出す又はバニラオイル数滴
・牛乳   40cc
・卵黄 3個分
・フレーバード ヴィネガー 白 大さじ2
・ブランデー 大さじ1
・粉糖 90g
・コーンスターチ 25g 25g

[作り方]

[ 準備 ]
・チーズを温めて柔くします
・オーブンを180℃に予熱します
・ケーキ型に敷き紙を敷きます
・粉糖とコーンスターチを合わせてふるっておきます
・バニラビーンズを使う場合は粒を出して、温めたチーズにのせておきます
・オーブンパンの半分量位のお湯を沸かしておきます

 
?大き目のボールに卵白を入れて、しっかりした角が立つまでよく泡立てます。
?別のボールに柔くしたチーズを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
?2に牛乳を少しずつ混ぜ、卵黄をひとつずつ入れながらよく混ぜ合わせ、ヴィネガーとブランデー、バニラオイルを混ぜ、最後に泡だて器をヘラに持ち替えて粉類を混ぜます。
?3に1のメレンゲの1/3を入れて混ぜた後、全てのメレンゲを混ぜます。(最初に混ぜる分は泡を気にせずよく混ぜ、次は泡をつぶさない様に、切るように素早く混ぜます)
?オーブンパンに熱湯を注ぎ、ケーキをのせて湯せんで焼きます。
  ガスオーブン・・・180℃ 20分(表面が色づいてきたら)→160℃ 20分
  電気オーブン・・・190℃ 20分              →170℃ 20分

?中心に竹串を挿してとろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです。ケーキが充分冷めた後、型から出してください。

ワンポイント

ミント、ベリー類、ホイップクリーム、煮詰めたフレーバードヴィネガー(赤)などを添えても、美味しく召し上がれます。コーヒーや紅茶はもちろん「ホット ワインヴィネガー」にデザートワインにと幅広く合わせられるケーキです。

「フレーバード白」のご購入はこちら